アーバンライフ神楽坂

arbanhaits.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

欧風バル・マザン

昨年、新小川町にオープンした小さくて可愛いらしいお店です。

b0138581_14104472.jpg
b0138581_14105368.jpg
前菜は、パプリカのフラン・タコ・鮮魚のマリネ。
みんなとっても美味しいです。
ワインが欲しくなるけれど我慢。
b0138581_14110471.jpg
ふわふわの自家製パン。
温めてあってバター付き。
b0138581_14111473.jpg
若鳥の赤ワインソース煮込み。
風味が良くて本格的です。柔らかくてソースがいい味出していました。
b0138581_14112328.jpg
デザートのバナナケーキ。
ブルーベリーのソース&クリームがかかっていました。
甘さは控えめでちょうどいいです。
b0138581_14113246.jpg
テーブル席はひとつだけで、あとはカウンター席。
11人の満席です。
オーナーシェフが手際よく仕上げたものを奥様らしき女性がサーブしてくれました。
西荻で30年くらい大きなお店をやっていて手が回る小さなお店をやりたいと思ってオープンしたそうです。
クオリティの高いランチでした。
b0138581_14114304.jpg

バル・マザン・食べログ

アーバンライフ神楽坂から徒歩約9分。







[PR]
by ab_yamamoto | 2017-04-20 14:15 | 近くの飲食店(洋) | Comments(0)

飯田橋駅付近の桜 2017

JR飯田橋駅に隣接する外堀の桜が満開になりました。

b0138581_22382896.jpg
青空に映えてとてもきれいです。
b0138581_22384246.jpg
外堀の水面に花びらが浮かんでいました。
b0138581_22385283.jpg

b0138581_22390141.jpg

アーバンライフ神楽坂からJR飯田橋駅まで徒歩約11分。









[PR]
by ab_yamamoto | 2017-04-12 22:39 | 近辺のお薦めスポット(徒歩で) | Comments(0)

カナルカフェの桜 2017

JR飯田橋駅西口を出てすぐのカナルカフェ。
桜が咲き誇っていました。
まだ開店前です。
開店と同時にお客さんがたくさんやってきます。

b0138581_21542841.jpg
東京水上倶楽部の看板

「創業1918年。東京で最も古いボート場です。
当時は10人以上も乗れる大型の船をはじめ、100艘もの船が浮かんでいました。
600mのお堀の周りに明かりを灯し、夜間の営業、
蛍、花火、灯篭流し、ラムネ、かき氷、江戸情緒を残した
ボート場は都民の憩いの場でした。

現在東京水上倶楽部 『カナルカフェ』は浄化活動に取り組み、
2009年にこのお堀で、ホタルが生まれるまでになりました。
今後も皆様の協力と共に、以前のような美しい外堀を目指し再生に取り組んでまいります。」
b0138581_21550079.jpg
お堀に住むや野鳥、亀や鯉などのたくさんの生物や色とりどりの花々が四季を感じさせてくれる、
カナルカフェのデッキサイド。
カフェ&バーとしてセルフサービスでの利用ができます。
b0138581_21551469.jpg
この時季は桜が美しくて、ぜひおすすめしたいお店です。
お料理も美味しい。
土日は混むのが難点ですが・・・。
b0138581_21552991.jpg
外堀に桜が咲き誇り、絶好のお花見スポットです。
桜吹雪が水面に散っていて、とてもきれいでした。
b0138581_21554897.jpg

b0138581_21560240.jpg
カナルカフェ・HP

東京水上倶楽部・HP

アーバンライフ神楽坂から徒歩約11分。






[PR]
by ab_yamamoto | 2017-04-12 22:22 | 近辺のお薦めスポット(徒歩で) | Comments(0)

キッチンコート 神楽坂店 

アーバンライフ神楽坂の向かいにあるフードコートです。

b0138581_17394331.jpg

お花見用のお弁当がたくさん置かれていました。
b0138581_17395488.jpg

きれいな市松模様のお寿司を見つけました。
b0138581_17400609.jpg

笹寿司も一緒に購入。美味しかったです。
b0138581_17401368.jpg


キッチンコート神楽坂店・情報






[PR]
by ab_yamamoto | 2017-04-12 17:40 | スーパー、コンビニ、商店 | Comments(0)

神楽坂・相馬屋 源四郎商店

神楽坂・相馬屋。
神楽坂の毘沙門天のちょうど前あたりにある文房具店。
創業は和紙問屋として1659年。350年続く老舗です。
紙漉きから始まり紙問屋となってからは江戸城から神社仏閣迄紙を納め、その後は宮内庁御用達となりました。

b0138581_16312937.jpg

相馬屋は原稿用紙発祥の店。「文豪の原稿用紙を作った店」として知られています。
現在、広く普及している原稿用紙は、明治時代に作家の尾崎紅葉の助言によって、
相馬屋が洋紙にマス目を入れた事で誕生しました。
夏目漱石もここの原稿用紙を使ったそうです。
口コミで評判は広がり、北原白秋、石川啄木、坪内逍遥などの名だたる文豪たちが愛用するようになったとのこと。
神楽坂を舞台にテレビドラマを書いた倉本聰も、ここの原稿用紙を愛用しているそうです。
知る人ぞ知るお店と言ったところ。
特別な原稿用紙を買いたい人には、ぜひお奨めのお店です。

b0138581_20481887.jpg


現在では事務機・OA関連商品・和紙 ・一般事務用品販売の文房具店として営業しています。
b0138581_16314080.jpg


b0138581_16315252.jpg


相馬屋・HP

アーバンライフ神楽坂から徒歩約3分。





[PR]
by ab_yamamoto | 2017-04-12 16:32 | スーパー、コンビニ、商店 | Comments(0)

海遊山楽ゆう 飯田橋店 oishii

JR飯田橋駅西口から徒歩2分の居酒屋さん。
神楽坂界隈で展開している居酒屋チェーンのお店です。
入口からはこたつ席が見える面白いつくり。
b0138581_14013377.jpg
ランチメニューは豊富でみんな1000円以下とリーズナブルです。
b0138581_13314764.jpg
松花堂弁当をいただきました。
お刺身、煮魚(さわら)、チキンカツの卵とじ、豚肉とレンコンのハンバーグ温泉タマゴ添え
冷奴、がんもどき、漬物。
大きなお盆で、どんと運ばれてきました。
「わあ、すごい!」の声が上がります。
なかなかのボリュームですが、美味しいしヘルシーなので女性でもしっかり完食していく人が多いですね。
b0138581_13315693.jpg
とてもきれいな色のサクラエビの炊き込みご飯。
おかわり自由です。
b0138581_13320798.jpg
大根、ごぼう、人参、玉ねぎ、キャベツ、ネギ・・・。
大きな器に根菜類たっぷりのお味噌汁。
b0138581_13321567.jpg
掘りごたつ席。足が伸ばせて楽です。
窓がないのでちょっと圧迫感が・・・。
でもランチタイムは禁煙なので助かりました。
b0138581_14122153.jpg
混んでいると思ったけれど、全然待たされなかったし
活気のある元気な接客も良かったです。
人気のあるお店なのがわかります。

海遊山楽ゆう・HP

海遊山楽ゆう・食べログ



[PR]
by ab_yamamoto | 2017-04-07 18:12 | 近くの飲食店(和) | Comments(0)

Rojiura Curry SAMURAI(サムライ). 神楽坂店

箪笥町に2015年にオープンしたサムライ。
北海道で人気のスープカレーのお店です。
東京進出は下北沢に続く2店舗めだそうです。
いつもランチタイムの12時を過ぎると、行列ができています。
女性率が高いですね。
b0138581_21483707.jpg
入口には大量の野菜とお米が。
わざとさりげなく置かれている感じ。
b0138581_21485261.jpg
おすすめの「チキンと1日分の野菜20品目」。
大き目にカットされた野菜がものすごく大量に入っています。
この野菜がとっても美味しい。
食べきれるかどうか心配だったのですが、しっかり完食しました。
揚げたゴボウが特に良かった。
スープも辛いけれど美味しい。野菜の甘みがしっかり溶け込んでいます。
辛さは10段階から選べます。
チキンもパリパリと柔らかのどちらかを選びます。
パリパリにしました。骨からお肉がすぐに外れて食べやすかった。

b0138581_21490775.jpg
ご飯は玄米入りのきらら米397。
プチプチした食感が楽しい。
豪快なスープカレーによく会っていると思います。
b0138581_21491581.jpg

アンティーク調の店内。
小物が可愛いです。
b0138581_21571771.jpg
お掃除も行き届いていて清潔です。
b0138581_21572641.jpg
トッピングは好きなものが選べます。
カボチャは入れないでブロッコリーを多めに・・・なんていう注文も可。
b0138581_21574389.jpg

サムライたちのポスター。
b0138581_21562695.jpg
SAMURAI・HP

SAMURAI・食べログ

アーバンライフ神楽坂から徒歩約2分。

















[PR]
by ab_yamamoto | 2017-04-03 21:47 | 近くの飲食店(洋) | Comments(0)

パティスリー プティトモ

神楽坂通りの路地裏に先月オープンした小さなケーキショップ。

b0138581_14293405.jpg
レアチーズケーキをいただきました。
彩りがとてもきれい。フルーツが新鮮で甘さ控えめで爽やか。
なかなか美味しかったです。
b0138581_10573168.jpg
まだドリンクのメニューはないそうです。
熱い紅茶をサービスでいただきました。
b0138581_10574006.jpg
可愛いケーキと焼き菓子が並んでいました。
b0138581_10572545.jpg
スタンディングのイートインコーナー。
開店祝いのお花がたくさん置かれていました。
b0138581_10573527.jpg
カウンターの中に可愛いパテシェさんが2人。
てきぱき働いていました。
b0138581_10580840.jpg

パティスリー プティトモ

アーバンライフ神楽坂から徒歩約7分。





[PR]
by ab_yamamoto | 2017-04-02 10:58 | 近くの飲食店(甘味処・カフェ) | Comments(0)

縁香園 (エンカエン)

神楽坂通り、毘沙門天の斜向かいにある本格中華料理の縁香園。
落ち着いた雰囲気のお店です。
といっても、コンセプトは“老若男女が楽しめる中華”。
カジュアルで気軽に入れます。テラス席もあり。
個室での接待や貸し切りの宴会にも好評のようです。
オーナーシェフは老舗中華料理店で総料理長を務めた秋場俊雄さん。
b0138581_10393477.jpg
ランチの特製2色焼売定食。
「蒸し上げるのに15分程いただきます」とのこと。
ご飯はおかわり自由。
麻婆豆腐とスープとザーサイも付きます。

b0138581_10392430.jpg

蒸し上がった大きなエビ焼売と肉焼売が3個ずつ。
さっぱり系でちょっと味は薄め。
b0138581_10395971.jpg

麻婆豆腐はたっぷりあってかなり辛い。
でも熱々で美味しかったです。

b0138581_10400836.jpg

赤いランタンがたくさん吊るされてエキゾチックな店内。
赤と木製の調度品がよくマッチしています。
きれいに整えられていて清潔感もあり。
b0138581_13260085.jpg



縁香園 ・食べログ

アーバンライフ神楽坂から徒歩約4分。












[PR]
by ab_yamamoto | 2017-04-01 10:41 | 近くの飲食店(中華・アジア他) | Comments(0)
line

新宿区、牛込神楽坂の1DK、2DK賃貸マンションです。


by ab_yamamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite