アーバンライフ神楽坂

arbanhaits.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黒船屋 ひこの

神楽坂、毘沙門天の裏に今年の六月にオープンした本格的大正ロマンのお店。
アンティークで大正モダニズムの世界が忠実に表現されています。
タイムスリップした感覚が楽しめる洋食のお店です。

b0138581_12020640.jpg

ガラスやカラトリーにもこだわりが感じられて素敵です。

b0138581_11590148.jpg
建具や照明、調度品も本物志向。
二階にある個室はこんな感じです。
b0138581_12074159.jpg

まだ他のお客様のいらしていない時間帯だったので、
快くたくさん写真を撮らせてくださいました。

b0138581_12074702.jpg

竹久夢二の絵があちこちに飾られていました。

b0138581_12080138.jpg

サラダ。

b0138581_12111171.jpg

南瓜のスープ。

b0138581_12111757.jpg

コロッケはポテトと蟹クリーム。
揚げたての熱々で美味しかったです。

b0138581_12113076.jpg

デザートには、きれいな色の器で白玉ぜんざいをいただきました。

b0138581_12115485.jpg
落ち着いた雰囲気の隠れ家レストランですね。
b0138581_12154240.jpg
広くないお店ですが、お料理もインテリアも本格的です。
竹久夢二の絵画、照明ランプ、椅子、机、壁紙に至るまで、
贅沢でゆったりとした大正ロマンが薫ります。
b0138581_12194029.jpg
店名は竹久夢二の代表作「黒船屋」と愛した女性・彦乃から取られたようです。
b0138581_12235326.jpg

黒船屋 ひこの・食べログ

黒船屋 ひこの・フェイスブック

アーバンライフ神楽坂から徒歩約7分。




[PR]
by ab_yamamoto | 2015-10-27 21:16 | 近くの飲食店(洋) | Comments(0)

エドベーカリー(edo bakery)

飯田橋で創業30年になるホテルメトロポリタン エドモントにあるベーカリー。
ダイニングカフェ、ベルテンポに併設されているお店です。

b0138581_18082216.jpg

店内は広くありませんが、種類はかなりたくさん。
マカロンやケーキなどの洋菓子もありました。

b0138581_12561365.jpg
ベーカリーの外にあるテーブルとベンチ。
お天気の良い日は気持ちがいいです。
朝8時から開いているので、朝食にも良さそう。
b0138581_18090039.jpg

コーヒーと一緒にいただきました。

b0138581_18091291.jpg

ダイニングカフェ、ベルテンポ。
こちらでも取り扱われています。

b0138581_18123601.jpg

フローラ(上にスイートポテトが乗っています)とマカダミアンショコラ。
油っぽくなくて、上品に焼き上げたという感じ。美味しかったです。

b0138581_18125771.jpg
食べログ・エドベーカリー

ホテルエドモント・HP

アーバンライフ神楽坂から徒歩約18分。





[PR]
by ab_yamamoto | 2015-10-26 18:10 | 近くの飲食店(甘味処・カフェ) | Comments(0)

食べないと飲まナイトin神楽坂 4回目

11月3日(火祝)&4日(水)
食べないと飲まナイト」は、神楽坂の参加店舗でおすすめドリンクとおすすめおつまみが特別価格で食べ歩きできる、街に密着した地域活性化グルメイベントです。


b0138581_11255303.png
新しいお店をちょい飲みで体験できます。
40店舗が参加とのこと。
チケットを使って、新しいお店との出会いを求めるのはいかがでしょう。
b0138581_11255925.png
b0138581_11393587.jpg

食べないと飲まナイト・HP


[PR]
by ab_yamamoto | 2015-10-21 11:32 | 神楽坂および付近のイベント | Comments(0)

エンジン (ENGINE)

神楽坂5丁目の路地裏にオープンした中華料理のお店です。
店名といい店構えといい、知らなければ中華料理のお店とは気づきません。
赤坂の名店「うずまき」のシェフだった松下和昌さんが、独立してつくったお店だそうです。 
b0138581_17420092.jpg
せっかくなのでミニコース料理をお願いしました。
前菜は、鶏肉の胡麻和えと小芋と柿の和え物。
とても上品に仕上がっていました。
b0138581_11444000.jpg
黒酢酢豚とおこげ。熱々が供されます。
b0138581_11444646.jpg
小さな担担麺。かなりスパイシーですが、松の実と特製ラー油が美味しいです。
b0138581_11445458.jpg
巨峰入りの杏仁豆腐。すっきりした甘さが良い。
丁重につくられているのがわかります。
b0138581_11445882.jpg
シンプルで、清潔感のある内装。
イタリアンかカフェのような感じですが、こじんまりしていて落ち着けます。
b0138581_11450707.jpg


エンジン・フェイスブック

エンジン・食べログ

アーバンライフ神楽坂から徒歩約6分。







[PR]
by ab_yamamoto | 2015-10-20 11:47 | 近くの飲食店(中華・アジア他) | Comments(0)

化け猫フェスティバル 2015

10月18日(日)、「神楽坂化け猫フェスティバル」が開催されました。
猫をテーマに仮装してさえいれば、老若男女問わずだれでも参加できる、神楽坂のハロウィンイベント。
猫をテーマに仮装していれば、誰でも気軽に参加できる猫派のための仮装イベントです。
今年も盛り上がりました。
ユーチューブの動画でどうぞ。





バグパイプの音色にのってゾロゾロと歩く大集団。
その数、野次馬と合わせて約2千人!




[PR]
by ab_yamamoto | 2015-10-19 11:25 | 神楽坂および付近のイベント | Comments(0)

303号室 お申し込みいただきました。

おかげさまで、302号室はベストハウジングさんのご仲介でお申込みいただきました。
後日、正式に管理会社・つくば商事にてご契約いただきます。
どうもありがとうございました。
ようこそアーバンライフ神楽坂へ。
ご入居者様の新しい生活が素晴らしいものになりますように。
b0138581_20085401.jpg
某部屋の様子。


[PR]
by ab_yamamoto | 2015-10-19 10:32 | ご契約いただきました | Comments(0)

神楽坂まち飛びフェスタ 2015 開催中

『神楽坂まち飛びフェスタ』は、1999年に開催された、神楽坂全体をアートスペースにする企画『まちに飛びだした美術館』に、神楽坂ゆかりの伝統芸能などのさまざまなイベントを加えて発展継承されています。
神楽坂、秋の恒例手づくり市民文化祭です。
今年で17回目を迎えました。
今年は66もの多種多様な企画があります。
10月17日~11月3日の開催期間中は、今年も、伝統芸能から現代アートまで約70のイベントが開催されます。

b0138581_17122888.jpg
b0138581_11414522.jpg
b0138581_11420245.jpg

神楽坂まち飛びフェスタ・HP



[PR]
by ab_yamamoto | 2015-10-18 17:13 | 神楽坂および付近のイベント | Comments(0)

4コマ漫画「コボちゃん」のブロンズ像

今年の夏に神楽坂6丁目に設置された、台座約20センチ、像本体が約80センチのブロンズ像。
漫画家・植田まさしさんが描く、刈り上げ頭がトレードマークの少年・コボちゃん。
1982年(昭和57年)から30年以上にわたり読売新聞に連載されている4コマ漫画です。
作者の植田さんは、神楽坂地域に35年以上居住しており、「コボちゃん」も連載初回の原稿が神楽坂で書き上げられとのこと。
東京メトロ・神楽坂駅出口に設置された商店街の案内板にコボちゃん一家が登場するなど、これまでも「地元」商店街のキャラクターとして活躍してきました。
10月なので、ハロウィンの黒マントとかぼちゃのバッグでおしゃれに決めています。
一緒に写真を撮っている人もよく見かけます。
まちの新たなシンボルとして末永く愛されるといいですね。

b0138581_22322371.jpg

[PR]
by ab_yamamoto | 2015-10-01 22:33 | 近辺のお薦めスポット(徒歩で) | Comments(0)
line

新宿区、牛込神楽坂の1DK、2DK賃貸マンションです。


by ab_yamamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite