アーバンライフ神楽坂

arbanhaits.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

神楽坂 毘沙門天

まち飛びフェスタ開催中の神楽坂。
毘沙門天では、この日は山形の産直農産物フェアが開催されていました。

b0138581_19541533.jpg
b0138581_19542290.jpg


毘沙門天・HP

アーバンライフ神楽坂から毘沙門天・善國寺まで徒歩約6分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2012-10-26 19:54 | 近辺のお薦めスポット(徒歩で) | Comments(0)

千年こうじや 神楽坂店

10月20日に神楽坂2丁目にオープンしたお店。
東京理科大の新施設「PORTA神楽坂」の裏にあります。
b0138581_17173736.jpg

「米・麹・発酵」をテーマに、米麹や塩麹、スイーツ、甘酒、地酒などを販売しています。
南魚沼産のコシヒカリ新米や、八海山の酒もずらりと揃っていました。
b0138581_17175011.jpg

出汁やジャム、麹を使った食品やお菓子など。
b0138581_1718677.jpg

小さな店内にきれいに並んでました。
b0138581_17181537.jpg

テイクアウトの麹ドリンク。甘酒+果実酢だそうです。
ノンシュガー、ノンアルコールで優しい味でした。
体にも良さそうです。^^
b0138581_17193353.jpg


千年こうじや・HP

アーバンライフ神楽坂から徒歩約9分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2012-10-25 17:19 | 近辺のお店(お土産など) | Comments(0)

化け猫パレード 2012

神楽坂まち飛びフェスタ 2012。
東京都新宿区の神楽坂で21日に開催された「化け猫パレード」。
参加者は猫の扮装で町を練り歩きます。
約500人が思い思いの格好で集まり、にぎわいをみせました。^^

ユーチューブの動画でどうぞ。(音が出ます)





[PR]
by ab_yamamoto | 2012-10-23 16:03 | 神楽坂および付近のイベント | Comments(0)

神楽坂 まち飛びフェスタ 2012

今年も、10月15日~11月3日まで神楽坂まち飛びフェスタが開催されます。
紅葉や漱石が逍遥した時代から、昭和の夜店の賑わいまで、神楽坂は魅力あふれる文化発信のまちとしての役割を果たしてきました。
古典芸能の深い文化層から、もっとも現代的でパワフルな文化層まで、独自のバランス感覚で分布しているのが神楽坂の姿です。
まち飛びフェスタは、そんな神楽坂らしさを継承し、伝統とモダンが一年に一度大きく交差してエネルギーを発信する手づくりのまちの文化祭です。
神楽坂まち飛びフェスタには、実行委員会主催企画の他、さまざまな店舗・団体・ギャラリー・個人による、伝統文化・アート・学習などのさまざまなイベントが予定されています。
今年も70を超える企画が集まりました。

b0138581_17221847.jpg

公式パンフレット。
飯田橋ラムラや毘沙門天善國寺前など神楽坂周辺で配布されています。
b0138581_15233258.jpg

主なイベントは、毘沙門天(びしゃもんてん)善國寺境内での「神楽坂アートスクエア」(10月28日)や神楽坂芸者衆の稽古場「見番」での「ざ・お座敷入門」(同20日)、神楽坂通りが700メートルのキャンバスになる最終日の名物企画「坂にお絵描き」(11月3日)など。
福島県の特産品を販売する「ふくしま市」(10月27日)をはじめとする復興支援企画や猫に縁のある街らしい猫関連の展示やイベント「化け猫パレード」(同21日)なども開かれます。
b0138581_15241969.jpg


神楽坂 まち飛びフェスタ・HP

↑ 公式パンフレットはこちらからもご閲覧、ダウンロードができます。


アーバンライフ神楽坂から毘沙門天まで徒歩約6分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2012-10-15 17:23 | 神楽坂および付近のイベント | Comments(0)

青空フェスタ in 神楽坂 2012

10月7日、神楽坂通り6丁目・大久保通り〜東西線神楽坂の駅周辺まで青空フェスタが開催されました。
色いろなお店が出店する賑やかなイベントです。
神楽坂のレストランの出店や商店の路上での格安ワゴンセールなど。
ワイン片手にお勧めのおつまみとかいいですね。
ビールやあったり、韓国チヂミがあったり、焼きたてのパウンドケーキなども。
神楽坂の商店街、しっかりがんばってます!
学生さんが似顔絵やさんをやっていたりして楽しい。^^

バグパイプの演奏もありました!

ユーチューブの動画でどうぞ。(音が出ます)


[PR]
by ab_yamamoto | 2012-10-08 16:01 | 神楽坂および付近のイベント | Comments(0)

COGS DINING KAGURAZAKA(コグス ダイニング 神楽坂)

神楽坂3丁目、通りから一本路地を入った焼き立てパンとワインの店です。
パン屋さんが経営するお店で、数種類用意されている自慢の焼きたてパンがいつでも食べ放題です。
b0138581_17135786.jpg

ランチは約16種類。
チキン・ポーク・コロッケ・ハンバーグ・ビーフなどにお好みのソースをチョイスできます。
チキンのソテー、トマトソースにしました。(950円)
「熱いので気を付けてどうぞ」と供されたスープ。
玉ねぎとベーコン入りでした。
b0138581_17134580.jpg

籐のバスケットに入った温かいパン。
チーズ、ごま、フランスパン、さつまいも入り、あんぱんまでも入っていました。
みんなシンプルで優しい味。
お料理を引きたててくれる美味しさです。
ワインにも合いそう。。。
おかわりを頼んでいる人もかなりいました。
b0138581_17142352.jpg

どのメニューにもソースがたっぷりかかっているのが嬉しい。
パンに良く合いますね。
トマトソースには、ソーセージとマッシュルームが入っていました。
裏ごししたマッシュポテトも良かった。
b0138581_17143539.jpg

デザートのプチケーキ。
b0138581_17144934.jpg

通りから離れているのと外観が地味なお店ですが、お昼どきはほぼ満員でした。
この味とボリュームでこのお値段なら納得です。^^
店内は照明が暗いのがちょっと気になるのですが、夜の営業がメインなのでしょう。

コグス ダイニング・HP

コグスダイニング神楽坂・食べログ


アーバンライフ神楽坂から約徒歩8分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2012-10-02 17:16 | 近くの飲食店(洋) | Comments(0)
line

新宿区、牛込神楽坂の1DK、2DK賃貸マンションです。


by ab_yamamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite