アーバンライフ神楽坂

arbanhaits.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

神楽坂 味扇(あじせん)

神楽坂3丁目、本多横町にある日本料理屋さん。
夜はお料理の合間に三味線ライブや踊りも披露をされています。
神楽坂らしい情緒あふれるお店です。
b0138581_13172445.jpg

ランチのけんちん風雑煮。炊き込みご飯、小鉢、さらだ、デザート付き。(1000円)

小鉢には、切干大根とがんもどき。小さな卵焼きも添えられていました。
レタスとお豆腐とツナのサラダは、深めの器にたっぷり入っています。
お豆腐は良いものを使っているようでほんのり甘味とコクがあります。
まろやかなドレッシングによく合っていて美味しい。
b0138581_13175488.jpg

大きめの器に入ったけんちん風雑煮。
キノコの炊き込みご飯は、おかわり自由だそうです。
とても体があたたかくなりました。^^
b0138581_13183257.jpg

デザートのムース。イチゴが添えられて、しゃれたガラスの器が使われていました。
ちゃんと、前菜、主食、デザートと順番に供されるのがいい感じです。
自信を持っておすすめできるお店です。
b0138581_13222576.jpg

カウンターの前は畳。三味線を奏でる為のようです。
奥には掘り炬燵式のお座敷もあるとのこと。
b0138581_13264088.jpg


味扇・HP

味扇・ブログ

味扇・食べログ

アーバンライフ神楽坂から徒歩約6分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-12-28 13:23 | 近くの飲食店(和) | Comments(0)

靖国神社 

靖国神社に行ってきました。
暖かい日だったので、わりと賑わっていました。
b0138581_1131244.jpg

拝殿。
12月23日には天皇御誕辰奉祝祭も行われるそうです。
b0138581_11331119.jpg

もう来年の干支の辰の絵馬が飾られていました。
b0138581_1135282.jpg

高さおよそ25mの見事なイチョウが連なる、靖国神社の見事なイチョウ並木。
2011年11月21日(月)~12月11日(日)まで夜は、イチョウのライトアップが見られます。
b0138581_11363651.jpg

金色に色づくイチョウが素晴らしく綺麗でした。
石畳の参道の第一鳥居から第二鳥居までの250mにおよぶ並木道。
創建時の植樹であれば樹齢は約140年。
b0138581_113755100.jpg


靖国神社・HP

飯田橋駅西口より徒歩10分
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-12-06 11:41 | 近辺のお薦めスポット(徒歩で) | Comments(0)

カナルカフェと外濠公園 

東京水上倶楽部(創業1918年)は、東京で最初につくられたボート場です。
JR飯田橋駅、西口から10m。
当時、東京には都民の為のレクリエーション施設などが無い状況で、
ボート場は市民の憩いの場になっていきました。
現在でも東京水上倶楽部はボート営業をしております。
b0138581_1611557.jpg

最近になって、残念ながらボートに乗る人が少なくなってしまいました。
「都民の憩いの場」であったこの場所には、レストランバー「CANAL CAFE」がOPENし多くの方々に利用されています。
b0138581_16123442.jpg

冬でもお天気が良ければ気持ちよく過ごせる場所です。
向かいの外濠公園の紅葉を眺めながら、熱いお茶を飲むのもいいですね。
b0138581_16133195.jpg

お濠と線路が見おろせる外濠公園。
b0138581_11424968.jpg

b0138581_1143125.jpg



カナル・カフェHP

カナル・カフェ・食べログ

アーバンライフ神楽坂から、カナルカフェまで徒歩約11分。外濠公園まで徒歩約12分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-12-05 16:15 | 近辺のお薦めスポット(徒歩で) | Comments(0)

サブウェイ 飯田橋東口店 (SUBWAY)

全国チェーンのサンドウィッチカフェです。
飯田橋駅の東口にもお店がオープン。
パンは4種類からチョイス(全部お店で焼いているそうです)、ドレッシングとトッピングもお好みで。
野菜で嫌いなものがないかなど聞かれ、今までのファーストフード店とはちょっと違う雰囲気でした。

b0138581_1254761.jpg

1番人気のエビアボカドのサンド。パンはトーストしてもらいました。
野菜も新鮮でいろいろたっぷり入っていました。ヘルシーでなかなか美味しいです。
やっぱり作りたてが最高です。^^
スープを添えていただきました。
b0138581_12543384.jpg


サブウェイ(SUBWAY)

サブウェイ飯田橋東口店・食べログ

アーバンライフ神楽坂より徒歩約10分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-12-04 09:56 | 近くの飲食店(甘味処・カフェ) | Comments(0)

CAFFE TRIESTINO(カフェ トリエスティーノ)神楽坂店

神楽坂6丁目のカフェ トリエスティーノ。
この秋にオープンした、北イタリアがコンセプトのカフェです。
しゃれた外観が目を引きます。
オープン当初は混んでいたけれど、だいぶ落ち着いてきたみたい。
ウエイターさんが愛想よく、道を歩く人に呼び込みをしていました。
b0138581_1365537.jpg

飲み物はカプチーノにしました。ラテアートが楽しい。ふわふわした口当たりで美味。
エスプレッソも本格的で美味しいと聞きました。コーヒーメニューは種類豊富です。
b0138581_1371453.jpg

小さめのパスティッチーニ(ケーキ)は、綺麗な色のムースカシスを選びました。
ちょっとだけ甘いものが欲しいときには、ぴったりの大きさです。
b0138581_1383947.jpg

営業時間が8時~23時でなにかと便利。お昼はランチが楽しめます。
バーニャカウダやペスカトーレ、トリエステ名物ヨータ・・・。ピザ、パスタ、リゾットなど・・・。
1Fと2Fで分煙になっているのもいい。
b0138581_13132770.jpg

綺麗な店内。夜はワインバーとしても利用できるそうです。
b0138581_13132245.jpg


トリエスティーノHP

トリエスティーノ・食べログ

アーバンライフ神楽坂から徒歩約5分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-12-03 13:14 | 近くの飲食店(甘味処・カフェ) | Comments(0)

神楽坂 五十番

神楽坂3丁目にある創業32年の中華料理店。
1階は、人気の肉まんテイクアウトショップ。大きな中華まんが何種類も並んでいます。
五目肉まん、キムチ肉まん、エビチリ肉まん、あんまん、野菜まん、貝柱まん、カルビまん、黒豚まん、チーズまん、カレーまん、etc・・・。
2階・3階は中華のレストラン。久しぶりに入ってみました。
b0138581_12504873.jpg

五目焼きそば。
熱々でした。野菜がたくさん食べられて嬉しい。
b0138581_110168.jpg

あんかけ海老炒飯。
大きな海老と野菜が美味。
b0138581_1101235.jpg

スープ。
b0138581_10592056.jpg

窓からは神楽坂通りが見おろせます。
b0138581_10585924.jpg

これから宴会のようです。
b0138581_1059723.jpg



神楽坂・五十番本店

五十番・食べログ


アーバンライフ神楽坂から徒歩約6分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-12-03 10:59 | 近くの飲食店(中華・アジア他) | Comments(0)

読売新聞 『甘味主義』 アミティエ 神楽坂

12月2日の読売新聞の夕刊に、近くのフランス菓子店のアミティエの記事が掲載されていました。

b0138581_1022628.jpg


『・・・東京メトロ神楽坂駅からほど近い場所に小さなフランス菓子店「アミティエ神楽坂」がある。
2007年にシェフパティシエ三谷智恵さんが開店した。
チョコレート風味の焼き菓子ナンシーはフランスロレーヌ地方の伝統菓子だ。
本来は家庭でつくる素朴なものだという。
三谷さんはアーモンド粉をたっぷりと使い、表面がもこもことしていて可愛らしいリング型に仕上げた。
外はさっくりしていて中はしっとり。
豊かなチョコレート風味が凝縮され、バターがふんわりと香る。
・・・フランスの音楽の流れる店にはカフェコーナーがある。
小物ひとつにもパリの雰囲気が感じられる。』

アミティエ・HP

アミティエ・食べログ


アーバンライフ神楽坂より徒歩約12分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-12-02 20:05 | 書籍、ミニコミ誌 テレビ、新聞など | Comments(0)

チンドン屋さん

神楽坂5丁目の交差点付近にて。
昔懐かしいチンドン屋さんを見かけました。
パチンコ屋さんで取材のイベントがあるようです。

b0138581_1305182.jpg
b0138581_13148.jpg


アーバンライフ神楽坂から神楽坂3丁目まで徒歩約3分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-12-01 13:06 | 神楽坂および付近のイベント | Comments(0)
line

新宿区、牛込神楽坂の1DK、2DK賃貸マンションです。


by ab_yamamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite