アーバンライフ神楽坂

arbanhaits.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

神楽坂 たい焼き くりこ庵

神楽坂2丁目に、東京理科大学の新施設「PORTA神楽坂」が完成しました。
同大学の専門職大学院MOT専攻関連施設や理想会関連施設のほか、住居や店舗としても使用されます。
テナントが、次々と入ってきているようです。

「くりこ庵」は、1階部分にオープンしたたい焼き屋さん。
「薄皮」生地が特徴だそうです。
b0138581_15465359.jpg

イートインスペースも12席あります。
たい焼きは「小倉あん」「塩小倉あん」「紫いもあん」「やわらかクリーム」「栗子あん」、数量限定の「甘酒あん」など。
「人気が高いのは定番の『小倉あん』だが、塩を使うことでより甘みを感じることができる『塩小倉あん』や『甘酒あん』もおすすめ」とのこと。
周りにはみ出た部分をわざと付けたままにしているようです。

b0138581_15505177.jpg

買ってみたのは、翡翠(ひすい)あんと甘酒あん。
翡翠あんは色がきれいでした。まる一匹食べるには、ちょっと甘みが強いけれど甘党の人には嬉しいかも。
甘酒あんは、白あんに酒かすが入っているのかな。。。
甘酒の風味がしっかり感じられました。
b0138581_15511486.jpg

すぐ斜め向かいに不二家の名物・神楽坂限定「ペコちゃん焼き」があります。
そこにオープンするというんだから、かなりの強気のようです。

くりこ庵・HP

くりこ庵・食べログ

アーバンライフ神楽坂から徒歩約10分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-05-27 15:50 | 近くの飲食店(甘味処・カフェ) | Comments(0)

外階段 特別清掃

このたびアーバンライフ神楽坂では、業者に依頼して外階段の高圧洗浄を行いました。

b0138581_1029573.jpg

このとおり、大変きれいに明るくなりました。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-05-20 10:27 | マンションの管理・メンテナンス | Comments(0)

trattoria AZZURRI(アズーリ)神楽坂

昨年の冬、神楽坂3丁目にオープンしたイタリアン。
b0138581_1344463.jpg

開店当初はとても混んでいました。
リーズナブルなランチの値段を見て、行ってみたいと思っていたお店です。
メイン単品+パン食べ放題で1000円というメニューを選びました。
広くて明るい店内。2階なので落ち着けます。
b0138581_1544197.jpg

メインのポークソテー。
なかなかのボリュームでした。
・・・ただ、お肉が厚いので中まで火が通っていない。(汗
もちろん、ウエイターさんに頼んでしっかり焼きなおしてもらいました。
あたたかい丸パンとローズマリーのフォカッチャは食べ放題でした。
オリーブオイルをつけていただきました。美味しいです。
b0138581_15443245.jpg



食べログ・アズーリ

アーバンライフ神楽坂から徒歩約10分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-05-18 15:43 | 近くの飲食店(洋) | Comments(0)

読売新聞  シティライフ 神楽坂3丁目

5月17日、読売新聞夕刊のシティライフに神楽坂3丁目が取り上げられていました。

b0138581_15253794.jpg

↑ クリックで拡大。

「行きつ戻りつ路地の奥」

・・・食事に出てきた近所のサラリーマン、お洒落をしてランチの向うご婦人、地図を片手に海外から来た観光客。植木の露店も出ている。
何年か前、神楽坂が舞台となったドラマで、この街に興味を持った人も多いだろう。
 ここ3町目は神楽坂通りをはさんで北と南に分かれ、細い路地が入り組んでいる。
うっかりと迷い込むと行き止まり。行きつ戻りつ、それもまた楽しい。
 北側には、石畳の細い路地「かくれんぼ横町」がある。
黒塀に囲まれた料亭、塀越しに見え隠れする庭木、すだれや格子戸はしっとりと日本的なたたずまいだ。
他の町にはない魅力がある。
・・・三味線の音が聞こえてきた。そう、ここは花街。
・・・神楽坂地区の伝統を守り、歴史ある路地を守るため「みちづくりの会」の活動もあるという。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-05-17 15:25 | 書籍、ミニコミ誌 テレビ、新聞など | Comments(0)

神楽坂 おいしんぼ oishii

神楽坂4丁目の路地にある黒板塀の日本家屋の一軒家です。
隠れ家的和食お食事処ですね。
旅館「和可菜」の隣です。
このへんは情緒のある石畳が素敵で、散策している人をよく見かけます。
b0138581_1045295.jpg

レトロで趣きのある店内。
田舎のおばあちゃんの家に来たような感じです。
b0138581_1047356.jpg

どんぶり膳(雅)。
週替わりの丼は海鮮丼でした。
汁椀、小鉢、板八寸、甘みが付きます。
b0138581_10472069.jpg

甘みはブルーベリーのアイス、黒蜜わらび餅、豆腐のババロアの中からブルーベリーを選びました。
b0138581_10474214.jpg



食べログ・おいしんぼ

ぐるなび・おいしんぼ


アーバンライフ神楽坂より徒歩約6分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-05-16 10:42 | 近くの飲食店(和) | Comments(0)
line

新宿区、牛込神楽坂の1DK、2DK賃貸マンションです。


by ab_yamamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite