アーバンライフ神楽坂

arbanhaits.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クラシコ書店

神楽坂の裏道にある可愛いお店です。
煉瓦を使ったきれいな色の店構えが素敵。
店名は、本と暮らしをもっと近づけたいという思いから「暮らし」と「古書店」を組み合わせてつけたものだそうです。
以前は矢来町にあったのがこちらに引越してきたのだとか。
b0138581_10572874.jpg

書籍以外にも雑貨や写真等がありました。
さりげないレイアウトが上手く決まっている感じ。
b0138581_10552877.jpg

お客さんが熱心にあれこれ本を選んでいました。
探せば掘り出し物がありそうです。
b0138581_10553321.jpg


b0138581_10554358.jpg

カウンターもあって、コーヒーやお茶、ビールもいただけます。
b0138581_105672.jpg



クラシコ書店・HP


アーバンライフ神楽坂より徒歩約10分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-04-15 10:50 | 近辺のお店(お土産など) | Comments(0)

外濠公園とカナルカフェの桜 2011

JR飯田橋駅のお濠のまわりの桜が満開です。
江戸城外濠の土手や濠の跡を利用して作られており、濠に沿って飯田橋駅付近から四ツ谷駅南側までの約2kmにわたって細長く続く外濠公園。
地元の住民など毎年多くの人たちが訪れる桜の名所です。
b0138581_1735362.jpg

花見宴会の自粛を促す看板などはなく、お花見用のシートがちらほらと見うけられます。(平年よりはずっと少ないですが)
ちゃんと特設の分別ごみ置き場もありました。
そろそろお花見もいいと思います。^^
お酒を飲みすぎての馬鹿騒ぎさえしなければ。
・・・そういえば、神楽坂毘沙門天では、おさい銭箱の横に東日本大震災用の募金箱が置かれていました。
b0138581_17353278.jpg

カナルカフェもお客さんがいっぱいでした。
b0138581_17372953.jpg


カナル・カフェHP

カナル・カフェ・食べログ

アーバンライフ神楽坂から、カナルカフェまで徒歩約11分。外濠公園まで徒歩約12分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-04-08 17:48 | 近辺のお薦めスポット(徒歩で) | Comments(0)

ワインバーレストラン プチパリ ( PETIT PARIS)

神楽坂の路地にオープンしたワインバーレストラン、プチ・パリ(Petit Paris)。
平日ランチは、前菜、スープ、パン、メイン、飲み物もついて980円とリーズナブルなお値段で楽しめます。
メインは肉料理、魚料理、パスタ、クロックムッシュ、キッシュの中から選択。
天気が良いとテラス席が気持ち良いです。
昼間からワインを注文している人もかなりいました。
b0138581_1517193.jpg

前菜のレタスサラダとテリーヌ。パンと一緒に供されました。
b0138581_15172446.jpg

野菜のスープ。何種類かの野菜が使われているようで優しい味です。
b0138581_1517546.jpg

メインの子牛の煮込みクミン風味。大きなお皿にのせられていてかなりボリュームがあります。
お肉は柔らかくて、下にたっぷりとほうれん草とマッシュポテトが入っていました。
b0138581_1518962.jpg

紅茶をいただいておしまい。
b0138581_1521492.jpg

夜のほうが盛り上がりそうな雰囲気です。。。
よりフランスらしさが感じられそう。
b0138581_15211422.jpg

陽気なフランス人オーナーとギャルソンが片言の日本語で愛想良く迎えてくれます。
(もちろん、日本人のギャルソンもいるのでご安心です。)
気軽ににフランス料理が楽しめるのがいい感じ。^^
b0138581_15212465.jpg

b0138581_15221134.jpg



プチパリ ( PETIT PARIS)・HP

プチパリ ・食べログ


アーバンライフ神楽坂から徒歩約5分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-04-04 15:16 | 近くの飲食店(洋) | Comments(0)

ベーカリーカフェ PAUL(ポール) 神楽坂店

神楽坂5丁目、毘沙門天のすぐ斜め向かいにオープンしたベーカリーカフェ。
1889年北フランスに創業した「PAUL」。
プランス産の小麦粉を使っているそうです。お値段は高め。。。
オープン当初は、すごく混んでいたのですがだいぶ落ち着いてきたみたい。
b0138581_11331277.jpg

ウインドウにしゃれた名前のパンがたくさん並んでいます。
b0138581_11335845.jpg

モーニングセットは、好きな飲み物とパンが選べて525円とお手軽です。
エスカルゴ・レザンとアイスカフェオレをいただきました。
パンは、さくさくしていて美味しい。
アイスカフェオレは大きなグラスにたっぷり。ガムシロップが添えられていました。
b0138581_15113227.jpg

カフェスペースがとても素敵でした。^^
今度はバゲットのサンドイッチかキッシュも食べてみたいです。
b0138581_1512118.jpg



PAUL・HP

PAUL 神楽坂店 ・食べログ

アーバンライフ神楽坂から徒歩約5分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-04-03 11:35 | 近くの飲食店(甘味処・カフェ) | Comments(0)

宮城道雄記念館

閑静な住宅街にある宮城道雄記念館。
昭和53年に開設された日本で最初の音楽家の記念館です。
宮城道雄は、名曲「春の海」の作曲家として知られており、現代邦楽の父とも称されています。

b0138581_11314084.jpg

宮城道雄が晩年まで住んだ敷地に建設されたこの記念館には、遺愛の箏「越天楽」「八十弦」などが展示されています。
宮城道雄の作品を聴いたり、ビデオを楽しむことのできる視聴覚室や、
三曲を中心とした日本音楽の図書資料・楽譜およびレコード・CD・録音テープなどを閲覧・試聴することができる資料室も。

b0138581_1575828.jpg
b0138581_1582566.jpg

書斎として使われた検校(けんぎょう)の間。昭和23年の建築。
晩年の宮城道雄は、ここで作曲や随筆の執筆にあたったそうです。
b0138581_1585149.jpg



宮城道雄記念館・HP


アーバンライフ神楽坂から徒歩約7分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2011-04-01 11:31 | 近辺のお薦めスポット(徒歩で) | Comments(0)
line

新宿区、牛込神楽坂の1DK、2DK賃貸マンションです。


by ab_yamamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite