アーバンライフ神楽坂

arbanhaits.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京マラソン2010 神楽坂下

「東京マラソン2010」が、2月28日に開催されました。
3万5千人が東京都心を駆け抜ける大イベント。
今年は、過去最多の31万人以上の応募を集めるなど、ますますの盛り上がりです。

b0138581_16302854.jpg

飯田橋駅の横、神楽坂下。午前9時30分頃の様子。
あいにくの雨降り(時折雪)でしたが、3万人を超えるランナーさんたちが元気に駆け抜けて行きました。
壮観な眺めです。
b0138581_16311553.jpg




コースは、
マラソン:東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷~品川~銀座~日本橋~浅草雷門~築地~豊洲~東京ビッグサイト(日本陸上競技連盟/AIMS 公認コース)
10km: 東京都庁〜飯田橋〜皇居前〜日比谷公園


東京マラソン2010・公式サイト



アーバンライフ神楽坂から神楽坂下まで徒歩約11分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2010-02-28 16:36 | 神楽坂および付近のイベント | Comments(0)

アド街ック天国 「牛込神楽坂」

「出没!アド街ック天国」で、牛込神楽坂が特集されました。^^

2010年2月13日(土)21:00〜21:54 (テレビ東京)

内容

心が通い合う名店、フランス料理店、旺文社、岡埜栄泉、Carmine、友野、Bistrot de Bave花びし茶屋MOS BURGER CLASSIC、日本左官業組合連合会、粋な町名...etc

観光客にはあまり知られていない、評判の料理店が点在する東京の「牛込神楽坂」に注目。
夫婦で経営しているカレーの店では、スープカレーのほかに”カレー鍋”が名物となっている。長年にわたり愛されてきた住宅街の洋食店も紹介。シェフは以前、有名ホテルに勤務していた。浅草にある焼き肉店の3代目が始めたイタリア料理店は、赤身の肉のおいしさにこだわっている。ほかに、大手ファストフード店が特別な商品を販売している店舗や、薬丸裕英も気に入っているおにぎり店など。
(インターネットTVガイド)
[PR]
by ab_yamamoto | 2010-02-14 09:52 | 書籍、ミニコミ誌 テレビ、新聞など | Comments(0)

まかないこすめ おやつ部

神楽坂3丁目の和コスメのお店「まかないこすめ」に、おやつ部ができたそうで行ってみました。
b0138581_10201188.jpg

おやつセット。
特製の弁(わきま)えのあるどらやきに、飲み物(美肌茶または献上加賀茶または想いやり牛乳)とドライフルーツ。
オリジナルブレンドの美肌茶は5種類。大きなガラスの器にたっぷりと入っていました。
想いやり牛乳は北海道十勝の思いやりファームから届く加熱殺菌していない日本で唯一の生乳だそうです。
b0138581_13134633.jpg

b0138581_13161570.jpg

弁(わきま)えのあるどらやき。
1、農薬も肥料も使わず、北海道の農地で育てた小豆を使用。
2、白砂糖を使わず、体への吸収がおだやかな米飴と甜菜糖を使用。
3、卵を使わず、有機豆乳や菜種油でコクを出している。
4、保存料などはいっさい使わず、体にやさしい。
・・・とのことです。
素朴で優しい味わいでした。^^
お土産にも喜ばれそうです。
b0138581_13143255.jpg



以前の記事・まかないこすめ

まかないこすめHP


アーバンライフ神楽坂から徒歩約10分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2010-02-06 10:11 | 近くの飲食店(甘味処・カフェ) | Comments(0)

パン・トライアル

昨年、神楽坂4丁目の石畳の路地裏にオープンした小さなお店です。

金谷ホテルベーカリーのパンを毎週 火曜、水曜、木曜日に販売。
平日10~18時には冷凍パン生地の販売もしています。
お家で焼きたてパンが楽しめますね。
日光金谷ホテルベーカリーのパン生地を使ったパン教室も開催中です。
一回単位なので、気軽に参加できそう。。。
b0138581_958216.jpg

ロイヤルブレッド、チーズロード、オレンジマーブル、シナモンロール、
カレー、シチュー、ピーナツクリームなども。
b0138581_9585812.jpg




パン・トライアルHP

食べログ・パン・トライアル


アーバンライフ神楽坂から徒歩約8分
[PR]
by ab_yamamoto | 2010-02-05 10:01 | スーパー、コンビニ、商店 | Comments(0)

神楽坂毘沙門天 芸者さん

豆まきの日、神楽坂・毘沙門天の前で芸者のお姐さんたちと遭遇しました。

b0138581_1158571.jpg

神楽坂は花街文化の息づく街。
見番(東京神楽坂組合)という芸者さんたちのお稽古場が毘沙門天のすぐ近くにあります。
現在の神楽坂の置屋は5軒。
芸者さんの数は25人。街の人気も相まって新しく芸者を志願してくる若い人も多いそうです。
b0138581_11591799.jpg

艶やかな着物姿が、すっと石畳の路地へ吸い込まれていきました。
b0138581_1203010.jpg



アーバンライフ神楽坂から毘沙門天まで徒歩約6分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2010-02-04 10:27 | 近辺のお薦めスポット(徒歩で) | Comments(0)

毘沙門天 豆まき

2月3日、神楽坂の毘沙門天・善國寺にて今年も恒例の「節分豆まき式」が執り行われました。

14時半からの境内での式は、お囃子に始まりました。
b0138581_9352632.jpg

大神楽曲芸協会の奉納演芸の「獅子舞」。
普段あまり見る機会のない芸を間近で見られるのも、この豆まき式の楽しみです。
b0138581_9364138.jpg

善國寺の住職さんがお経のあと、
年男や年女のほか、神楽座花柳界の芸妓衆ら、近隣の牛込消防署から東京消防庁マスコットのキュータが豆まきを行いました。
b0138581_9431478.jpg

境内ではあたたかい甘酒が振る舞われ、年男・年女にはご当地ビール「神楽坂ビール」のプレゼントも。^^
b0138581_9433212.jpg

参加者の数は毎年200人に上る善國寺の「節分豆まき式」。
この日も、境内を埋め尽くす大勢の参拝者でにぎわいを見せました。
b0138581_9441816.jpg

ひとつゲットできた福豆。
こんなふうに小さな袋に入れたものがまかれます。
b0138581_1223399.jpg


アーバンライフ神楽坂から毘沙門天・善國寺まで徒歩約6分。
[PR]
by ab_yamamoto | 2010-02-03 21:04 | 神楽坂および付近のイベント | Comments(0)
line

新宿区、牛込神楽坂の1DK、2DK賃貸マンションです。


by ab_yamamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite